トップページ > 各課からのお知らせ > 産業部 > 商工農政課 > 商工(雇用・消費生活相談・企業誘致など) > 【募集】境港市地域おこし協力隊を募集します!(伯州綿の栽培)

【募集】境港市地域おこし協力隊を募集します!(伯州綿の栽培)

【募集】境港市地域おこし協力隊 ~境港市で伯州綿を育てよう!!~

伯州綿の種まきをする地域おこし協力隊
伯州綿の種まきをする地域おこし協力隊
 
【伯州綿の概要】
 伯州綿(はくしゅうめん)は浜綿とも呼ばれる和綿です。今から300年以上前の江戸時代前期に栽培が始められたと言われ、かつては一大産地として全国に名を馳せた境港市の特産品です。特徴は、繊維が太く弾力性に富み、保温性にも優れており、絣はもちろんのこと布団の中綿としての評価も非常に高い良質な綿です。 
伯州綿の概要[pdf:283KB]

地域おこし協力隊募集概要

伯州綿の持続的な栽培、PR活動、新商品の企画等を展開していくために、都市部の意欲のある方で、新たな発想・視点で取り組むことができる地域おこし協力隊を募集します。

1.募集人員
 伯州綿の栽培及びPR活動等従事者 1名

2.業務概要
(1)伯州綿の栽培(5~11月頃までは畑での栽培が主な業務です)
(2)伯州綿のPR活動
(3)伯州綿製品の特産化・事業化に向けた企画
(4)耕作放棄地の解消に関する業務

3.募集対象
※以下の要件を全て満たす方を募集します。
(1)平成30年4月1日現在で年齢が満18歳以上の方(性別不問)
(2)三大都市圏内及び政令指定都市の都市地域に生活の拠点を置く住民で、採用後境港市の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方(Uターン等も可能)
(3)境港市に1年以上居住可能な方で、最長3年間の活動期間終了後も境港市に定住し、就業・起業する意欲のある方
(4)心身ともに健康である方
(5)普通自動車運転免許を有する方
(6)パソコン(Word、Excel)、ブログでの情報発信等の基本的な操作ができる方
(7)地域振興に興味があり、地域おこしに積極的に取り組める方
※都市地域とは、「過疎・山村・離島等の地域」に該当しない市町村とします。

4.勤務地
 鳥取県境港市

5.勤務日数及び勤務時間等
(1)勤務日は、原則として月曜日から金曜日とします。
(2)勤務時間は、原則として午前8時30分~午後5時とします。
   ※休日等の出勤については、代休対応とします。

6.雇用形態及び期間 
(1)境港市の嘱託職員として委嘱します。
(2)活動期間は、平成30年5月1日から平成31年3月31日とします。
  ただし、1年ごとに更新し最長3年まで延長することができます。
(3)地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任期中であってもその職を解くことができるものとします。

7.報酬
月額166,000円
(社会保険料等自己負担分を含む・賞与なし・退職金なし)

8.待遇及び福利厚生
(1)社会保険、雇用保険に加入します。
(2)活動期間中の住居にかかる家賃は市が負担します。
 ※生活必需品や光熱水費等は自己負担
(3)活動に必要なパソコンは境港市が用意します。
 ※私生活で使用はできません。
(4)その他活動に要する経費(消耗品費、研修会参加費等)については、予算の範囲内で市が負担します。
(5)引越しにかかる費用は自己負担とします。

9.申込受付期間
随時募集します。※定員になり次第終了

10.応募手続
(1)提出書類
・履歴書(市販のものを使用可。写真(6か月以内・上半身・無帽・正面)を張り付け)
・住民票
・レポート・テーマ 「伯州綿を活用した地域おこし」
 ※800字程度(A4 1枚程度)で自由に作成。パソコン(Word)での作成可。

(2)提出先
 上記(1)の提出書類を境港市商工農政課に郵送又は持参して下さい。提出された書類は返却しません。また、提出された書類の個人情報については、本公募のみに使用し、その他の用途には使用しません。

11.選考方法
(1)1次選考(書類選考)
書類選考の上、結果を応募者全員に電話で通知します。(後日書類を郵送します。)

(2)2次選考(面接選考)
1次合格者を対象に、境港市において面接試験を実施します。なお、2次選考に要する交通費等は個人負担とします。

(3)結果通知
電話で結果を通知します。(後日書類を郵送)
※住民票の異動は、必ず委嘱日以降に行ってください。

12.その他
平成30年度境港市当初予算の議決内容により採用を行わない場合もあります。
募集要項[pdf:78KB]

申し込み・問い合わせ先

収穫した伯州綿
収穫した伯州綿
〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000
境港市産業部商工農政課 担当:立花
TEL:0859-47-1049
FAX:0859-44-7957
E-mail:shokonosei@city.sakaiminato.lg.jp