トップページ > 各課からのお知らせ > 教育委員会 > 教育総務課 > 学校給食センター > 学校給食センターからのお知らせ > 平成28年7月11日 調理員のノロウイルス感染について

平成28年7月11日 調理員のノロウイルス感染について

1 経過
  7月8日(金) 早朝、調理員1名より下痢になったとの申出があったため、出勤停止とし、
  医療機関の受診を指示したところ、8日午後になりノロウイルス感染と判明しました。
  ※8日に提供した調理には、当該職員は携わっておりません。 


2 対応
(1)学校給食センター内で感染の恐れがないか確認するため、学校給食センター勤務する者
  全員を対象に、ノロウイルス検査(LAMP法)を実施しました。結果は全員陰性でした。
(2)学校給食センター内で、調理員が使用するトイレや、休憩スペース等をノロウイルスに
  効果があるとされている、次亜塩素酸ナトリウムを使用して消毒を行いました。
(3)調理員やその家族の健康観察で、嘔吐や下痢といった報告は他にはありませんでした。


3 給食の提供について
 上記を踏まえ、7月11日(月曜日)の学校給食は、通常献立を提供いたしました。
 なお、学校給食の調理にあたっては、手洗いの徹底とともに、ノロウイルス等が死滅する
 摂氏85度以上の加熱確認により、食中毒の予防に努めております。

 
 この件では、多くの皆さまに大変ご心配、ご迷惑をおかけしました。
 引き続き安全な学校給食の提供に努めて参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


 



質問はこちらから