トップページ > 各課からのお知らせ > 選挙管理委員会事務局 > 7月21日は参議院議員通常選挙です

7月21日は参議院議員通常選挙です

第25回参議院議員通常選挙は、7月21日(日)に実施されます。
参議院選挙は、半数改選(議員定数248人)で、3年ごとに行なわれます。
投票は、鳥取県と島根県を一つの選挙区(合区選挙区)として候補者個人に投票する「鳥取県及び島根県選出議員選挙(選挙区選挙)」と、全国を一つの選挙区として名簿に登載された候補者個人または政党等の名称・略称に投票する「比例代表選出議員選挙(比例代表選挙)」の二つの投票が行なわれます。
有権者の皆さんは、候補者や政党等の政見やマニフェスト(政策・政権公約)をよく見極めて、大切な一票を投票しましょう。

今回の選挙に投票できる人

以下の項目すべてに該当する人です。

◇平成13年(2001年)7月22日以前に生まれた人
  (満18歳以上の人)
◇平成31年(2019年)4月3日以前から市内に住民登録をして住んでいる人
◇市の選挙人名簿に登録されている人

投票の順序と方法

投票の順序は、最初に「選挙区選挙」、次に「比例代表選挙」の投票を行ないます。

◇「選挙区選挙」は投票用紙(うすい黄色)に候補者の氏名を記入してください。
◇「比例代表選挙」は投票用紙(白色)に候補者の氏名または政党等の名称か略称を記入してください。

投票時間は午前7時から午後8時まで

投票日には、市内12か所に投票所が設けられます。
有権者の皆さんは、入場券に記載されている投票所で投票してください。
当日投票所一覧[pdf:32KB]

入場券の再交付

有権者の皆さんには、あらかじめ入場券を郵送します。
入場券を無くした、または届かない場合でも、投票所で申し出れば、入場券が再交付され投票することができます。

入場券の裏面を期日前投票宣誓書として利用できます

入場券の裏面を期日前投票の宣誓書として利用いただけます。
期日前投票をされる場合、宣誓書に記入が必要ですが、事前に記入してご持参いただくと、受け付けが早くできます。ぜひご活用ください。
※投票日当日に投票される方は記入不要です。
見本[pdf:432KB]

文字が書けない人の代理投票

病気などの理由により自分で文字を書くことができない場合は、投票所で申し出てください。
係員が本人に代わって候補者の氏名等を記載します。

※家族の人などが代理で記入することはできません。

投票日に用事のある人は期日前投票を

投票日に仕事や旅行などで投票所へ行けない人は、期日前投票をすることができます。
期日前投票ができる期間は以下のとおりです。

7月5日(金)~7月20日(土)

期日前投票の時間は、午前8時30分から午後8時までで、投票所は市役所分庁舎の選挙管理委員会事務局です。
期日前投票宣誓書[pdf:65KB]

不在者投票

指定された病院や施設に入院・入所中の人は、その病院や施設の長に申し出れば不在者投票をすることができます。

仕事などで境港市以外の市町村に滞在している場合は、投票用紙を境港市選挙管理委員会に請求して、滞在先の市町村選挙管理委員会で投票することができます。

また、4か月以内に転出された人で、転出先の選挙人名簿に登録されていなければ、境港市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、不在者投票をすることができます。

詳しいことは選挙管理委員会にお尋ねください。
不在者投票宣誓書・請求書[pdf:76KB]

郵便による自宅などからの不在者投票

身体に一定以上の重度の障がいがあり、郵便投票証明書の交付を受けている人は、自宅などで投票用紙に記載して、郵便で選挙管理委員会に送付することができます。

◆郵便により不在者投票ができる人
(1)身体障害者手帳の交付を受けている人で、以下に該当する人
◇両下肢、体幹、移動機能(1級か2級)
◇心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸(1級か3級)
◇肝臓、免疫障害(1級から3級まで)
(2)戦傷病者手帳の交付を受けている人で、以下に該当する人
◇両下肢、体幹(特別項症から第2級項症まで)
◇心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓(特別項症から第3項症まで)
(3)介護保険の被保険者証の交付を受けている人で、以下に該当する人
◇要介護状態区分「要介護5」

◆郵便投票による不在者投票の代理記載
 郵便による不在者投票ができる条件に該当する人で、さらに、次のような障がいをお持ちの人は、あらかじめ選挙管理委員会に届 け出た代理記載人に投票用紙に記載してもらうことができます。
◇身体障害者手帳の交付を受けており、上肢または視覚の障がいが1級の人
◇戦傷病者手帳の交付を受けており、上肢または視覚の障がいが特別項症から第2項症までの人

商店や事業所の責任者へのお願い

職員や従業員の皆さんが、投票しやすいように、ご配慮をお願いします。

候補者・名簿届出政党等情報


問い合わせ先

境港市選挙管理委員会事務局
電話番号 0859-47-1081または1082
メールアドレス senkan@city.sakaiminato.lg.jp