境港市津波防災ハザードマップを作成しました

 鳥取県津波対策検討委員会作成の浸水予測に基づき、「境港市津波防災ハザードマップ」を作成しました。
 マップで浸水の高い場所を確認いただくとともに、ご自宅等からお近くの津波一時避難所や、避難所までのルート等についても確認しておいてください。



【市内全域版マップ】
全市マップ

地区別マップ

境・上道地区マップ[pdf:1MB]

余子・誠道地区マップ[pdf:2MB]

中浜地区マップ(夕日ヶ丘2丁目含む)[pdf:2MB]

渡・外江地区マップ(夕日ヶ丘2丁目除く)[pdf:2MB]

マップご利用にあたっての注意点

▼あくまで予測ですので、無色の地域でも浸水したり、着色してある地域でも区分以上の浸水深になる場合もあります。

▼大津波警報や津波警報などが発表されたら、このマップの浸水深にとらわれることなく、直ちに周囲の安全を確認し、津波一時避難所などの安全な施設へ避難してください。


▼掲載されている津波一時避難所は、一部を除き、夜間や休日は利用できない場合がありますので、津波一時避難所一覧表でご確認ください。


津波一時避難所の一覧

 津波一時避難所の一覧及び避難可能時間等は、次のとおりです。
津波一時避難所一覧表[pdf:169KB]

▼各津波一時避難所には、避難可能場所・避難可能時間を示した表示板があります。
▼水木しげるロード沿いには、津波一時避難所への案内板を設置しています。
▼小中学校・公民館については、夜間・休日時に安全に施設に入れるよう、玄関ガラスの一部を割った際に粉々になり飛び散らない「安全ガラス」に交換しました。
 安全ガラスには表示がしてありますので、事前に避難所まで行ってみて、確認しておきましょう。
表示板と安全ガラスについて[pdf:302KB]

津波警報などが発表されたら

▼大津波警報や津波警報などが発表されたときや、強い揺れや長時間の揺れを感じたときは、直ちに海岸から離れ、津波一時避難所などの安全な施設へ避難してください。

▼避難するときは、傾いた建物や塀などの倒壊の恐れが高いものには近寄らないようにしてください。

▼津波は繰り返し襲ってくるので、大津波警報や津波警報などが解除されるまで気をゆるめないでください。

▼正しい情報を防災行政無線・テレビ・ラジオなどから入手してください。



▼大津波警報・津波警報が発令された場合は、防災行政無線でサイレンと放送により自動放送されます。

<放送例>
いずれの場合も、「サイレン」と「放送」をセットで3回繰り返し放送します。

【大津波警報の場合】
サイレン 「3秒鳴って2秒休止」を3回繰り返し
放  送 「大津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。」

【津波警報の場合】
サイレン 「5秒鳴って6秒休止」を2回繰り返し
放  送 「津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。」

問い合わせ先

自治防災課危機管理室
電話:0859-47-1071
メール:jichibousai@city.sakaiminato.lg.jp