トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康づくり推進課 > 妊娠された方への情報 > 平成31年1月1日より、大人の風しんワクチンの接種費用の助成対象者の範囲を拡大しました

平成31年1月1日より、大人の風しんワクチンの接種費用の助成対象者の範囲を拡大しました

風しんワクチン予防接種費助成金について

 風しんは、せきやくしゃみからのウイルス感染によっておこる病気で、発熱や発しん、リンパ節の腫れなどが主な症状です。

 特に注意が必要なのは妊娠初期の女性で、抗体を持たない妊婦が感染すると、生まれた赤ちゃんが心疾患、難聴、白内障などの先天性風しん症候群になる場合があります。

 この先天性風しん症候群を防ぐためには、一人ひとりが風しん対策を行い、社会全体で風しんウイルスの蔓延を防ぐことが大切です。

 風しん対策として特に有効なのは、予防接種によって体に抗体を持つことです。

 境港市では、風しんワクチン接種費用の助成を行っているほか、一部の医療機関では風しん抗体価の検査を行っており、対象の方は無料で検査を受けることができますので、ぜひご利用ください。

詳しくは以下をご覧ください。

風しん抗体価検査について (鳥取県健康政策課のホームページ)

風しんについて (厚生労働省のホームページ)

助成金チラシ(表)[pdf:91KB]

助成金チラシ(裏)[pdf:69KB]

問い合わせ先

 福祉保健部 健康づくり推進課
  地域保健係(保健相談センター内)

   電話:0859-47-1040
   FAX:0859-47-1112



質問はこちらから