国民健康保険資格確認書等再交付申請書
国民健康保険の資格確認書等(資格確認書、資格情報のお知らせ、限度額適用認定証等、特定疾病療養受療証)を破損、汚損、紛失した場合、再交付の申請が必要となります。

申請書等受付期間 | 随時 |
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料金 | 無料 |
申請等に必要なもの | ■本人が申請する場合 (1)申請者の本人確認書類 ・マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書、介護保険証、障害者手帳等 (顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要。) (2)資格確認書等(破損、汚損の場合) ■代理人が申請する場合 (1)代理人の本人確認書類 ・マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書、介護保険証、障害者手帳等 (顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要。) (2)代理権の確認書類(法定代理人の場合は登記事項証明書、その他の代理人は被保険者本人が署名等をした委任状) (3)資格確認書等(破損、汚損の場合) |
郵送による届出の可否 | 可 |
郵送の場合の手続き方法 | 郵送により申請される場合、同封していただくものは以下のとおりです。 (1)本人確認書類のコピー(両面ともコピーしてください) ・マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書、介護保険証、障害者手帳等 (顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要。) (2)資格確認書等(破損、汚損の場合) (3)切手を貼った返信用封筒 ・資格確認書の場合:320円分(普通郵便110円+特定記録210円) ※資格確認書は、特定記録で郵送します。 ・それ以外の場合:110円分 ※普通郵便で郵送します。 |
その他の手続き | |
受付窓口 | 市民課 |
問合せ電話番号 | 0859-47-1036 |
その他 |

■国民健康保険資格確認書等再交付申請書[xlsx:20KB]

■国民健康保険資格確認書等再交付申請書[pdf:142KB]

■委任状[pdf:177KB]
