トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 子育て支援課 > 各手当・給付金 > 境港市子育て世帯への臨時特別給付金について

境港市子育て世帯への臨時特別給付金について

 食費等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。


1.支給対象児童

 平成17年(2005年)4月2日から令和6年(2024年)4月1日までに出生した児童

2.支給対象者

 令和6年2月1日時点で市内に住所を有し、かつ、支給対象児童を養育している方


3.支給額

 児童1人あたり一律5,000円


4.給付金の支給手続

(1)境港市から児童手当を受給している方
・給付金は、申請不要で受け取ることができます。
・児童手当を支給している金融機関口座に振り込みます。

 ※給付金の支給を希望しない場合は、辞退することができますので、子育て支援課にご連絡ください。


(2)境港市から児童手当を受給していない方で、「2.支給対象者」に該当する方
 例)高校生のみの児童を養育している方
   所得制限により児童手当を受給していない方
   所属官庁(勤務先)から児童手当を受給している公務員の方  など
・給付金を受け取るには、申請が必要です。
令和6年3月1日(金)から、子育て支援課窓口にて受付を開始します。

 ※申請期限は、令和6年4月30日(火)です。

申請時の提出書類

(2)に該当する方
申請書様式(境港市子育て世帯への臨時特別給付金)[pdf:112KB]

※必要事項をご記入ください。


『受取口座を確認できる書類の写し(コピー)』
通帳やキャッシュカードの写し(コピー)など、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分の写し(コピー)をご用意ください。


※その他、支給対象児童が市外に居住しているなど、申請者と異なる住所に居住している場合も支給対象となりますので養育関係と住所がわかるもの(保険証、住民票(戸籍記載あり)などの写し(コピー)をご用意ください。

5.支給時期

(1)に該当される方
・令和6年2月28日に振込済です。

(2)に該当される方
・申請受理後、支給決定通知にてお知らせします。
 ※要件に該当するかを審査した上で支給を決定します。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

 境港市子育て世帯への臨時特別給付金について、ご自宅や職場などに国(厚生労働省)・都道府県・市区町村の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、市や最寄りの警察署、または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ先

境港市子育て支援課育児支援係
 電話:0859-47-1077



質問はこちらから