防災行政無線情報のメール配信システム(あんしんトリピーメール)に登録しましょう

 鳥取県が運営する「あんしんトリピーメール」へ登録することで、防災行政無線情報をメールで受信できます。
 
防災行政無線が聞き取りづらい方は、ぜひご登録いただき、メール配信をご利用くださいますようお願いします。


ご利用にあたっての注意事項

▼これまで同様、登録料やサービス料は無料ですが、メール送受信等の通信料は利用者の負担になります。

▼鳥取県が管理するシステムですので、市からの配信のほか、鳥取県からも災害情報等が配信されます。

▼防災行政無線で放送した内容であっても、あんしんトリピーメールの配信基準を満たさない内容(例:一般のイベントに関する情報等)はメール配信されませんので、ご了承ください。

▼あんしんトリピーメールの詳細は、鳥取県ホームページでご確認ください。


登録マニュアル

 登録する際の手順、注意事項等をまとめたマニュアルを作成しました。
 マニュアルをご確認の上、ご登録ください。
あんしんトリピーメール登録マニュアル[pdf:404KB]

マニュアルのSTEP11で選択する「その他情報」の項目と、配信される防災行政無線の情報の例は下記を参照してください。
その他情報の項目と防災行政無線配信情報内容(例)[pdf:82KB]

登録の際の情報選択のポイント

 あんしんトリピーメールでは、さまざまな情報や地域が選択できますが、その選択に際してのポイントをまとめました。(マニュアルにも記載しています。)


▼利用者属性情報の登録(STEP6)では、「このまま次にお進みください」が自動選択されていますので、そのまま次のSTEPへお進みください。(※関係職員を選択しても、配信される情報内容は同じです。)

▼配信希望地域の登録(STEP7)では、基本的に「境港市」のみを選択してください。
 ※全県や他市町村も選択すると、市外に関する情報のメールも届きます。

▼気象警報・注意報の登録(STEP8)、その他気象情報の登録(STEP9)、水防警報の登録(STEP10)、その他情報の選択(STEP11)では、さまざまな情報が選択できますが、選択し過ぎると頻繁にメールが届きます。
 防災行政無線情報以外は不要の方は、STEP8からSTEP10は選択せず、STEP11の「その他情報」のうち、必要な項目のみ選択してください。
 なお、「その他情報」の項目と、配信される情報の例は下記を参照してください。
その他情報の項目と防災行政無線配信情報内容(例)[pdf:82KB]

▼どの情報を選択してよいか迷われたら、自治防災課までお問い合わせください。

既にあんしんトリピーメールを利用されている方へ

 これまで防災行政無線情報は、STEP11の「その他情報」の「防災・危機管理情報」の項目で配信をしていましたが、平成28年9月以降、放送内容に即した項目で配信します。
 お手数ですが、登録内容を変更くださいますようお願いします。
 登録内容の確認・変更方法は、登録方法と同じです。

問い合わせ先

防災危機管理課
電話:0859-47-1071
メール:bousai@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから