横ロゴ image

「境港・健康シティ 夕日ヶ丘」で定期借地権制度を導入します


 「境港・健康シティ夕日ヶ丘」は、緑豊かな公園と各種スポーツ施設に囲まれた、健康づくりに適した環境を 持つ分譲地です。陸上競技場・野球場・スポーツ広場では各種スポーツを、中浜港ではヨットやペーロンを、竜ヶ山公園ではウォーキングをご家族でお楽しみいただけます。

 定期借地権制度では、これまで購入しなければならなかった土地を、月々の土地賃料を支払うことで境港市から長期間借り受けることができます。

 マイホームを持ちたいけれど資金面で購入を迷っておられる方は、定期借地権制度によるマイホーム購入をぜひご検討ください。


定期借地権要項と概要説明(PDFファイル)


1.定期借地権とは?


 定期借地権とは、平成4年施行の借地借家法で導入された新しいタイプの借地権です。


 ・契約の更新がない。

 ・建物の再築等による期間の延長がない。

 ・期間満了時に建物買取請求をしない。


 上記の特約事項を公正証書その他の書面で定めることで成立します。ただし、契約期間が終了するときに、 建物を撤去して土地を返還するか、土地を購入する必要があります。


2.定期借地権のメリットについて


 定期借地権制度を活用すれば、月額5,000円の土地賃料で、100坪のゆとりある土地を51年間 利用することができます。手持ち資金が少なくても、夢のマイホームを持つことができます。

 *賃料については、分譲価格・賃料一覧のファイルをご覧ください。