トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 子育て支援課 > 地域子育て支援センター > 境港市子育て支援センター「ひまわり」「きらきら」

境港市子育て支援センター「ひまわり」「きらきら」

乳幼児期の子育てを2つの拠点で応援しています。

あそんで
ふれあって
ともだちになろう

◎境港市には、地域子育て拠点施設として「地域子育て支援センターひまわり」と「こども支援センター」の2施設があります。
乳幼児期の子育て家庭をサポートし、子どもの健やかな育ちを促進することを目的とした施設です。お気軽にお立ち寄りください。

なまえ ひまわり
ひまわり
きらきら
きらきら
ところ 境港市幸神町952番地 境港市竹内町550番地2
利用時間 午前9時~午後4時 午前9時~午後4時
子育て相談 随時(午前8時30分~午後5時15分) 随時(午前8時30分~午後5時15分)
休館日 木曜、年末年始 土曜、日曜、祝日、年末年始
駐車場 あり あり
問い合わせ 0859-21-8103 0859-45-0116


地域子育て

◎イベント情報
◇毎週定例のイベント 火曜日・・・ひまわりタイム 木曜日・・・きらきらタイム
イベントカレンダーには、ひまわり、きらきらのほか市内外で開催される親子で楽しめるイベント情報を掲載しています。

◇毎月発行している「きらきら☆ひまわり☆だより」も、あわせてごらんください。
下記をクリックすると最新号を見ることができます。
H29.10月きらきら☆ひまわりだより[pdf:261KB]

「ひまわり」のごあんない

◎特長
◇施設のまわりには自然がいっぱいです。芝生の園庭のほか、すぐとなりには市民の森があります。
◇絵本の部屋には、絵本や紙芝居など、乳幼児向けの本をたっぷり2000冊集めました。
◇こどもの育ちは様々です。1人で悩まないで何でも気軽にご相談ください。

◎施設について
◇ホール・・・親子体操や講演会などがない時は、自由に遊べるスペースとして開放しています。
◇地域活動の部屋・・・「子育てサークル」の活動拠点です。地域で子育て中のグループの方もご利用ください。
◇おもちゃの部屋・・・木のおもちゃなど、乳幼児が五感を使って楽しめるおもちゃがいっぱいあります。
◇くつろぎの部屋・・・親子でゆっくりくつろげるお部屋です。ティータイムやランチタイムにもご利用ください。
◇絵本の部屋・・・絵本に囲まれて、お話の世界に浸れます。
◇園庭・・・芝生化していますので、裸足で安心して遊ぶことができます。ブランコなどの遊具もあります。
◇事務室・・・受付・授乳室があり、子育て相談も受け付けています。


こども支援センターのごあんない

◎特長
◇こども支援センターには、乳幼児、児童に関する2つのセンターが入っています。
(1)地域子育て支援センター「きらきら」
(2)ファミリー・サポート・センター
◇各センターがお互いに連携し合ってそれぞれの活動を展開しています。センターの園庭は平成20年度に芝生化し、今では一年中緑の芝で覆われています。ケガを心配せず遊ぶことができますので、お気軽にお越しください。

◎施設について
◇多目的ホール・・・ステージがあり「きらきらタイム」などのイベント会場になっています。イベントのないときは遊びスペースとして開放しています。
◇相談室・・・子どもを遊ばせながら子育て等の相談ができるスペースになっています。親子でお弁当を食べるスペースとしても開放しています。
◇ふれあい広場・・・木のおもちゃや手作りおもちゃなど、いろいろなおもちゃがいっぱいあり、ゆっくり遊びます。
◇園庭・・・芝生でかけっこしたり、砂遊びやブランコなどの遊具で遊ぶことができます。
◇その他・・・オムツを替えたり、授乳をするスペースがあり、身長・体重測定もできます。

◎ファミリー・サポート・センター (電話45-6660)
「子育ての手助けをしてほしい」《依頼会員》と「子育てのお手伝いをしたい」《援助会員》という方々が会員となって、一時的に子どものお世話を有料で行なうシステムです。

◇利用内容の例
・保育所・幼稚園の送り迎えや帰宅後の預かり
・保護者の病気、急用があるとき
・子育て中、ほっと一息つきたいとき など

◇利用料
平日昼間(月曜日~金曜日)
午前7時~午後7時        … 1時間600円
上記以外の時間帯         … 1時間800円
土、日、祝日、その他の場合  … 1時間800円
入会金、会費は要りません。お気軽にお電話ください。


活動の様子 ~ひまわり~

絵本の部屋で毎日「おはなしと手遊びの会」をしています。

ホールではこんな風に身体を動かして遊べます。

外では、ブランコをしたり砂場で遊んだり、芝生の上を走り回ったりしています。

おもちゃの部屋では、ままごとをしたり、木のおもちゃで遊んだりします。

活動の様子 ~きらきら~

きらきらの菜園に、さつまいもの苗を植えました。
秋には大きなお芋が収穫できるといいですね。

毎週木曜日 午前11時から「きらきらタイム」を行っています。
絵本の読み聞かせや手遊びをしています。

身近な材料を使って、子どもおもちゃや飾りなどを親子で作りました。
定期的に行っています。