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旅券(パスポート)申請について

市役所の窓口で旅券の申請や受け取りができます。(平成23年4月1日より)
申請に必要なもの
一般旅券発給申請書1通(5年用、10年用)
→申請書は市民課窓口にあります。
戸籍謄(抄)本1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
※残りの有効期間が1年未満、又は有効期間内に査証欄の余白がなくなった場合の切替で、氏名・本籍地の都道府県名に変更のない方は省略できます。
写真1枚(ふちなし縦45mm×横35mm、6ヶ月以内に撮影されたもの)
   ※旅券に転写される重要なものです。規格に合わないものなど不適当な写真は撮り直ししていただくことになります。
 ・本人確認書類
(運転免許証など顔写真付のものは1点、保険証など顔写真付でないものは2点必要)
 ・以前に旅券を取得された方は提示してください。
 ・有効期間中の旅券を切り替える方は、旅券を提出していただかないと受付できません。
○ 旅券の受け取りについて
 旅券の受け取りは必ず本人がお越しください。
・受け取り時には次の手数料が必要です。
旅券の種類
年齢
収入印紙
鳥取県収入証紙
合計
10年用
20歳以上
14,000
2,000
16,000
5年用
12歳以上
9,000
2,000
11,000
12歳未満
4,000
2,000
6,000
※ 旅券の受け取りは、申請が受理された日から数え、閉庁日(土・日・祝日・年末年始)を除いて7日目です。 だだし、午後4時以降に受理した申請は8日目になります。
・収入印紙は郵便局で、鳥取県収入証紙は銀行などの金融機関等で購入できます。
○ 受付時間
・申請・交付ともに月~金 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
※ 事務処理上、午後4時以降に受付けた申請は翌開庁日の受理扱いになります。
○ その他、切替交付、訂正、増補、紛(焼)失届の申請も受付けます。
申請に関する詳しい内容は「鳥取県パスポート案内」を参考にしてください。
○ 受付窓口
 ・市民課市民係(0859‐47‐1033)