トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総務課 > 統計調査について > 統計調査の登録調査員を募集しています

統計調査の登録調査員を募集しています

境港市は、国勢調査など各種統計調査の調査員に登録していただける人を募集しています。

統計調査員は、国が実施する様々な統計調査において、世帯や事業所などの調査対象を訪問し、調査関係書類を配布して、後日回収するなど統計調査の最前線における最も基本的かつ重要な業務を行います。
統計調査により得られる各種データは、国や地方公共団体の様々な施策を決定し、行っていくうえでとても大切な基礎資料となります。また、民間や学術の分野においても広く活用されるもので、統計調査員の仕事は非常に重要な役割を担っていただく、とてもやりがいのあるものです。
境港市では、各種統計調査の実施にあたり、あらかじめ市に登録いただいている皆様(登録調査員)の中から統計調査員として選任し、調査業務を行っていただきます。

多くの皆様のご応募をお待ちしております。

登録の要件

◇心身ともに健全で、年齢が満20歳以上の人
◇統計に関し理解と熱意がある人
◇調査事務に責任を持って従事することができる人
◇市内の統計調査に便利な地に居住又は勤務している人
◇調査により知り得た秘密を守ることができる人
◇現在、税務又は警察に関する事務に従事していない人

調査員の主な仕事

◇担当調査区の世帯や企業などを訪問し、調査票を配布・回収
◇回収した調査票の内容の検査、審査等など


※調査によって任命期間が異なり、数か月間の調査、年間の調査などがあります。

その他(報酬・注意事項など)

◇調査に従事された場合は、若干の報酬をお支払いします(報酬額は、調査の規模や調査件数などによって異なります。)。
報酬は、給与所得で課税対象となります。1月に源泉徴収票を発行しますので、必要に応じて確定申告を行ってください。
調査活動中に災害にあわれた場合は、公務員災害補償が適用されます。

◇登録調査員は、事前に登録をしていただく制度です。各統計調査ごとに担当者から従事可能かどうかの確認を行い、市から県知事等に推薦をした後、任命されてはじめて調査員となります。

◇調査員は、年間を通じて従事するものではないため、定期的な収入は見込めないことをご理解のうえ登録をしてください。
◇調査員は、調査の規模や調査対象地域などを考慮し選考しますので、ご希望どおりにならない場合があります。
◇調査員は、非常勤公務員であるため、守秘義務などが生じますのでご注意ください。



◆統計調査員って何?(総務省統計局のホームページ)
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/2-7.html

応募について

応募は随時受け付けています。
下記の登録申込書に必要事項をご記入の上、郵送、持参又はメールにより提出してください。
登録申出書[docx:20KB]

問い合わせ・登録申込書送付先

〒684-8501
境港市上道町3000番地
境港市役所 総務課 行政係
電話 0859-47-1007



質問はこちらから