トップページ > 各課からのお知らせ > 建設部 > 都市整備課 > 公園 > 境港市内の公園のご案内

境港市内の公園のご案内

境港市内には、街区公園・近隣公園・運動公園など市が管理する都市公園が31箇所あり、休息、鑑賞、レクレエ-ション、コミュニティ活動として利用されています。

夕日ヶ丘メモリアルパーク

芝生広場
芝生広場
 平成26年4月にオープンした市内で一番新しい公園です。公園には約80m四方の広大な芝生広場にすべり台などの遊具や、大人の方がご利用できる健康器具を設置しており、幅広い年齢層の方に利用されています。
 また、公園外周を散策できるコースや3ヶ所の休憩所も設置しており、心地よい風を感じられる公園です。

休憩所からの風景
休憩所からの風景

境台場公園

シンボル的存在の灯台
シンボル的存在の灯台
境港市の北東に位置し、旧鳥取藩の「境台場跡」として国の文化財の指定を受けており、市内屈指の「桜の名所」として親しまれています。
毎年春には「桜まつり」が開催され、多くの方が市内外から訪れます。
公園内にある灯台は、山陰で初めて作られた「境港灯台」を復元したもので、市内のシンボル的存在となっています。

境中央公園

公園内の風景
公園内の風景
市民図書館に隣接した庭園的なおもむきがある公園です。周辺に住む子供達や、学生などが気軽に立ち寄る公園です。

竜ヶ山公園

コンビネーション遊具とクロスカントリーコース
コンビネーション遊具とクロスカントリーコース
市民のリクリエ-ションの場として整備され、広さが13.2haあり、市内最大の広さを有する公園です。当公園は陸上競技場と隣接していることもあり、公園内には約1kmのクロスカントリ-コ-スも整備され、ジョギングやウォーキング愛好家の方に親しまれています。
また、大きなコンビネネ-ション遊具を設置しており、休日には多くの子供たちが遊ぶ姿が見られます。

中浜緑地

公園内の風景
公園内の風景
緑地内には、多くの桜の木が植えられており、台場公園とともに「桜の名所」として親しまれている緑地公園です。桜の季節になると、市民のみならず周辺の市町村からも多くの利用客が訪れています。
また、米子鬼太郎空港に隣接しており、離着陸の際に上空から見える桜は、希少な景色であります。

市民の森

公園内の風景
公園内の風景
国有地を借受け、桜を始め多種類の花木が植樹された自然の地形を活かした公園であり、市民の交流と児童の体験学習の場として利用されています。
また、公園内には、境港市が推奨する「協働のまちづくり」の代表例として市民の方々が整備されたテニスコートがあり、多くのテニス愛好家の方に利用されています。

※境台場公園、中浜緑地の画像につきましては、来春の桜の時期に更新予定です。

問い合わせ先

都市整備課都市政策係
電話:0859-47-1065
FAX:0859-47-1086