トップページ > 各課からのお知らせ > 教育委員会 > 学校教育課 > 学校グラウンドの芝生化について

学校グラウンドの芝生化について

学校グラウンドの芝生化

21年10月6日現在の状況
21年10月6日現在の状況

 平成20年7月6日に誠道小学校グラウンドの北側約3000平方メートルに芝生を植えつけました。当日はたくさんのボランティアの方々のご協力を頂き、約1時間半の作業を行いました。秋には冬芝の種子を蒔き、冬でも緑のグラウンドを維持できるようにしております。
 平成22年度にはtoto(日本スポーツ振興センター)の助成を受け、小学校6校、中学校1校のグラウンドも芝生化しています。

※写真等は平成20年度に誠道小学校で実施した際のものを使用しておりますので、ご了承ください。

芝生植付直後の状況[jpg:29KB]

なぜ、今芝生化なのか?

1 天然芝の持つ弾力性・柔らかさ、転倒してもクッションの役割を果たすなど、屋外活動を促進する。
2 夏の校庭の温度上昇を抑えるといった環境への効果。
3 校庭での強風に伴う飛砂防止。
4 心身に対する癒し効果。
5 学校、家庭、地域の連携強化の拠点つくり

植付当日の作業風景

作業風景
作業風景
 当日は誠道小学校の児童・先生・PTA、地域の皆様約250名のご参加を頂き、ITステーション増本様のご指導のもと作業を行いました。
 作業時間は約1時間半で、途中スプリンクラーでの水撒きも行い、子供たちも大喜びで水を浴びていました。
 なお、当日植付作業を向かえるにあたり、鳥取県体育協会様、グリーンスポーツ鳥取様、ITステーション増本様には大変なご尽力、ご指導を頂き感謝いたします。
スプリンクラーでの水撒き[jpg:1MB]

芝刈を行いました。

芝刈風景
芝刈風景
8月5日にボランティアの方に芝刈を行って頂きました。今回で3回目くらいだと思います。芝刈することによって、芝生が横に広がっていきます。また、肥料散布により、雑草も生長してきたため、芝の生長に影響を及ぼす恐れがあるので、合わせて雑草も刈って頂きました。

運動会を行いました。

組み体操
組み体操

9月14日に運動会を行いました。組み体操、綱引き、ダンス、リレー等の競技を裸足で行い、芝の上で一日楽しく過ごしました。

綱引き[jpg:46KB]

冬芝を蒔きました

冬芝蒔き
 10月9日に冬芝を蒔きました。種類はペレニアルライグラスで、今回112.5キログラムを縦横往復して散布しました。今後は、様子を見ながら、蒔きムラがあるところに再度散布する予定にしています。

児童、保護者等にアンケートを実施しました

 芝生化から1年を迎えるにあたり、児童、保護者、地域の方へのアンケートを実施しましたので、ご覧下さい。
アンケート結果[pdf:219KB]

芝生成長の経過

芝生成長の経過[doc:341KB]

問い合わせ先

境港市教育委員会 学校教育課 学事係
電 話 0859-47-1085
FAX 0859-47-1109
メール gakkoukyouiku@city.sakaiminato.lg.jp