トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総務課 > 電話予約により、平日の時間外および休日に証明書等を発行します。

電話予約により、平日の時間外および休日に証明書等を発行します。

 市民サービスの向上を図るため、住民票の写しや所得証明書等をあらかじめ電話でご予約いただき、休日や平日の時間外にお渡しするサービスを実施しています。
 ※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストア等でも交付できますので、ぜひご利用ください。
  詳しくはこちら⇒各種証明書のコンビニ交付

交付を受けられる人
◇証明書等に記載のある本人または本人と同一世帯の人

申し込み方法
 平日の午前8時30分~午後5時に、担当課へ電話でご予約ください。
(予約が無い場合は交付できません)

交付できる証明書および予約先等
証明書等 担当課 予約電話番号 予約受付時間
住民票の写し
印鑑登録証明
市民課 電話0859-47-1033 平日のみ
午前8時30分~午後5時00分
所得証明
課税証明
資産証明

税務課

電話0859-47-1017

同上
納税証明 収税課 電話0859-47-1113 同上

交付場所
 予約した後、交付時間内に宿直室までお越しください。
(市役所本庁舎西玄関からお入りください)

交付日時
予約日 交付日(注) 交付時間
月~木 当日のみ 午後5時15分~午後7時30分

当日

土・日
午後5時15分~午後7時30分

午前8時30分~午後5時00分


受け取り方法
 宿直室で申請書を記入し、手数料を添えて提出してください。
証明書等 手数料
住民票の写し、印鑑登録証明、
所得証明、課税証明、
資産証明、納税証明

1通 300円
 内容を確認し、証明書等をお渡しいたします。

注意事項
◇つり銭がいらないようにお願いします。
交付時に本人確認しますので、運転免許証、保険証、年金手帳等をご持参ください。
◇所得証明、課税証明、資産証明、納税証明につきましては、申請書に押印していただくことになりますので、印鑑をご持参ください。
◇印鑑登録証明につきましては、印鑑登録証をご持参ください。



質問はこちらから