住民票の写し等交付請求書

住民票の写し等交付請求書

 住民票の写しや、住民票記載事項の証明の交付についての請求書です。
●全員の写し(謄本) 
世帯全員の住民票の写しのことで、会社に提出する扶養申請などに使用します。
●一部の写し(抄本) 
世帯の中の、特定の世帯員の住民票の写しのことで、自動車運転免許取得の時などに使用します。
●記載事項証明   
住民票の記載事項のうち、請求者が必要とする事項についてのみ証明を行います。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等でも交付できますので、
ぜひご利用ください。
 各種証明書のコンビニ交付

申請書等受付期間 随時
料金 1件300円
申請等に必要なもの ●本人、又は本人と同一世帯以外の方が請求する場合は、委任状等を添付してください。また、正当な理由の使用目的による申請でない場合は交付できませんので、使用目的を詳しく記入してください。
●請求者本人を確認できる書類の提示又は提出をお願いします。
<本人確認書類>
(1)官公署発行の顔写真付きの書類
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、顔写真有りの住民基本台帳カード等
(2)法令に基づき発行された書類
健康保険証、年金証書、顔写真無しの住民基本台帳カード、介護保険被保険者証等
(3)2点以上の提示が必要なもの
クレジットカード、銀行等のキャッシュカード、預金通帳、税金・公共料金の領収書(本人名義分のみ)、社員証(本人の写真が貼付されたもの)等
※書類による確認のほか、窓口で質問するなどの方法により、本人確認させていただく場合があります。詳しくは、市民課窓口までお問合せください。
●代理人等による請求の場合は、委任状等が必要です。(ただし、申出者が法人の場合においては、法人の代表者印の押印及び請求者が代表者の場合は、代表者の資格証明書、請求者が代表者以外の者の場合は、代表者が作成した委任状又は社員証の提出又は提示が必要です。)
郵送による届出の可否
郵送の場合の手続き方法 郵便により請求される場合、同封していただくものは以下のとおりです。
(1)以下の事項を明記した交付請求書(ダウンロードされたものでも、便せん等を利用されたものでも、いずれでもかまいません)
・必要な住民票の種別等(全員の写し、一部の写し、記載事項証明)、必要な数
・住所地の表示(町名・地番・方書)、世帯主
・「一部の写し」が必要な場合、その世帯員の名
・請求者の住所・氏名、日中の連絡先電話番号
・請求者と、請求する住民票の世帯主又は必要とする世帯員とのご関係
・ご本人又はご家族以外の方が請求される場合は、詳しい使用目的も明記してください
・請求者の住所以外(勤務先等)への送付を希望される場合は、その理由と送付場所(送付場所がわかる社員証等の写しを添付)を記入してください。 
(2)手数料(1通あたり手数料は「料金」欄に記載)
・必要額を定額小為替(郵便局でお求め下さい。別途手数料が必要です。)で同封してください。
(3)請求者本人を確認できる書類(上記、本人確認書類参照)の写しを添付してください。
(4)代理人等による請求の場合は、委任状等を添付してください。
(5)返信用封筒
・申請者の住所・氏名・郵便番号をご記入の上、切手を貼った返信用封筒も同封してください。
切手は住民票1通だけならほとんどの場合84円で間に合いますが、何通も必要な場合は不足することがありますので、多めにお送りいただきますようお願いします。
郵送先
〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
境港市役所市民課
その他の手続き  
受付窓口 市民課
問合せ電話番号 0859-47-1033
その他  


申請書ファイル(PDF)


住民票の写し交付請求書[pdf:89KB]


委任状[pdf:30KB]



質問はこちらから