戸籍届出受理証明書交付申請書

戸籍届出受理証明書交付申請書

 提出された戸籍の届出を、市区町村長が受理したことを証明します。届書を提出された役所以外では証明を受けることはできません。

申請書等受付期間 随時
料金 1通350円
申請等に必要なもの 申請できるのは届出本人であり、本人確認のために運転免許証、健康保険証などの提示が必要です。代理人による申請には本人からの「委任状」が必要です。
郵送による届出の可否
郵送の場合の手続き方法 郵便により申請される場合、同封していただくものは以下のとおりです。
(1)以下の事項を明記した申請書(用紙はダウンロードされたものでも、便せん等を利用されたものでも、いずれでもかまいません)
・受理証明が必要な届出は何か、及び必要な数
・届出された年月日、本籍地の表示、筆頭者氏名、届出者氏名
・申請者の住所・氏名、日中の連絡先電話番号
・証明書の使用目的
(2)本人確認できる書類(免許証、パスポート、保険証など)のコピー
(3)手数料(1通あたり手数料は「料金欄」に記載
・必要額を定額小為替(郵便局でお求め下さい。別途手数料が必要です。)で同封してください。
(4)返信用封筒
・申請者の住所・氏名・郵便番号をご記入の上、切手を貼った返信用封筒も同封してください。
郵送先
〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
境港市役所市民課
その他の手続き  
受付窓口 市民課
問合せ電話番号 0859-47-1033
その他  

申請書ファイル(PDF)

戸籍届出受理証明書交付申請書(郵送用)[pdf:64KB]

戸籍届出受理証明書交付申請書(窓口用)[pdf:89KB]



質問はこちらから