トップページ > 安心・安全 > 防災行政無線情報 > 【重要なお知らせ】防災行政無線情報のメール配信システムが変わりました

【重要なお知らせ】防災行政無線情報のメール配信システムが変わりました

 市のホームページ更新に伴い、11月11日から防災行政無線情報のメール配信システムが、鳥取県が運営する「あんしんトリピーメール」に移行しました。

 移行に伴い、新たに「あんしんトリピーメール」への登録が必要になります。
 
お手数をお掛けしますが、新たにご登録いただき、引き続きメール配信をご利用くださいますようお願いします。


ご利用にあたっての注意事項

▼これまで同様、登録料やサービス料は無料ですが、メール送受信等の通信料は利用者の負担になります。

▼県が管理するシステムですので、市からの配信のほか、県からも災害情報等が配信されます。

▼配信基準を満たさない内容(例:一般のイベントに関する情報等)は、配信されませんので、ご了承ください。

▼あんしんトリピーメールの詳細は、県ホームページでご確認ください。


登録マニュアル

 登録する際の手順、注意事項等をまとめたマニュアルを作成しました。
 マニュアルをご確認の上、ご登録ください。
あんしんトリピーメール登録マニュアル[pdf:295KB]

登録の際の情報選択のポイント

 あんしんトリピーメールでは、さまざまな情報や地域が選択できますが、その選択に際してのポイントをまとめました。(マニュアルにも記載しています。)


▼利用者属性情報の選択(STEP4)では、「下記以外の方」が自動選択されていますので、そのまま次のSTEPへお進みください。(※関係職員を選択しても、配信される情報内容は同じです。)

▼配信希望地域の選択(STEP5)で、全県や他市町村も選択すると、市外に関する情報のメールも届きますので、基本的に「境港市」のみを選択してください。

▼気象警報・注意報の選択(STEP6)、その他気象情報の選択(STEP7)、水防警報の選択(STEP8)、その他情報の選択(STEP9)では、さまざまな情報が選択できますが、選択し過ぎると頻繁にメールが届きます。
 防災行政無線情報以外は不要の方は、STEP9の「防災・危機管理情報」のみ選択してください。

▼どの情報を選択してよいか迷われたら、自治防災課までお問い合わせください。

既にあんしんトリピーメールを利用されている方へ

 既にあんしんトリピーメールを利用されている方で、

●配信希望地域で、「全県」もしくは「境港市」
●その他情報で、「防災・危機管理情報」


 を選択されている方は、新たに登録していただく必要はありません。