境港市議会 Sakaiminato City ASSEMBLY

文字サイズ:
文字色:文字色:黒文字色:青文字色:白背景色:背景色:黒背景色:青背景色:白
境港市議会 > 市議会のご案内 > 市議会の役割としごと

市議会の役割としごと

市議会とは

 私たちの境港市を住みよい豊かなまちにするためには、市民一人ひとりがみんなで考え、意見を出しあって進めていくことが住民自治の望ましい姿ですが、市民全員が集まって話し合うことはできません。
 そこで市民が代表者を選び、その人たちに市政を託す・・・その代表者が議員です。その議員が市議会を構成し、市の予算や決まり(条例)など、市政の大事なことを決める役割をもっています。


市議会と市長

 市議会は市政の上で大切なことを決める議決機関です。一方、実際の市政を進めるのは市長で、これを執行機関と呼びます。
 たとえば、市長が新しい事業を計画し、予算を提案しても市民の代表者である市議会の議決がなければ執行できません。
 両者はお互いに独立した立場から、市民にとってよりよい市政をめざしています。


議案審議と議決

 市議会には、条例の制定・改正・廃止、予算を定めること、決算の認定、市が行う重要な契約、財産の取得や処分などが議案として提出されます。
 市議会はこれを審議し、議決して市議会の意思を決めます。


選挙、選任・任命同意

 市議会は、選挙管理委員などを選挙で選びます。また、市長が副市長や監査委員を選任するとき、及び教育委員を任命するときなどに同意するか否かを決めます。


市政のチェック

 市政が正しく運営されているかどうかをチェックする・・これが市議会の大切な役割です。
 また本会議で一般質問をしたり、委員会で報告を受けて質問し、問題点を指摘したりして市政をチェックします。


意見書、決議の提出

 市民生活にかかわる重大事であっても、国や県の仕事であるため市だけでは解決できないこともあります。
 このような問題で、積極的解決を求めるために市議会として意見書を可決し、関係機関に送付したり、議会の意思表明として決議を行うこともあります。


お問い合わせ先

〒684-8501
鳥取県境港市上道町3,000
境港市議会事務局
tel(0859)47-1098
fax(0859)47-1110
E-mail gikai@city.sakaiminato.lg.jp