トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 防災危機管理課 > 交通安全 > チャイルドシート等の購入に対し補助金を交付します

チャイルドシート等の購入に対し補助金を交付します

 チャイルドシートの着用を促進し、乳幼児の重大事故の防止を図るとともに、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、チャイルドシート等(ジュニアシート含む)購入費用の一部の補助を行います。

対象者

市内に居住する6歳未満の乳幼児を養育している保護者


補助金額

◆チャイルドシート等の購入費用の1/2(5,000円を上限とする)
※スマートキッズベルトは対象外。
※100円未満の端数は切捨て
◆補助金の交付は乳幼児1人につきチャイルドシート等1回限り 

申請方法

 申請書のほか次のものを用意し、市役所防災危機管理課(市民交流センター2階)、または子育て支援課(保健相談センター1階)の窓口で申請してください。
※申請書は申請窓口にも備えてあります

◆領収書
※申請者宛で、日付、金額、品名、製品番号、販売店名の記載のあるもの
◆本人確認ができるもの(運転免許証等)
◆申請者名義の通帳(補助金の振込先となるもの)

補助金交付申請書[docx:21KB]

申請書記入例[docx:36KB]

境港市チャイルドシート等購入費補助金交付要綱[pdf:92KB]

その他

・店舗カード等のポイントによる購入は差額を引いた金額が対象になります。
・クレジットカードでの購入の場合は、口座引き落としの明細と通帳の引き落とし部分

 との金額照合で確認をしますので、ご了承ください。
・転入された方は、転入後に購入されたものが対象となります。





問合せ先

防災危機管理課
47-1124



質問はこちらから