境港市移住相談のよくあるご質問

境港市の移住相談の中で、よくあるご質問を以下に挙げておりますので、ぜひ参考にしてください。
その他、ご質問や気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

Q1.車は必要ですか?

 公共交通機関はバスとJRをご利用いただけますが、お店や勤務先によってはアクセスが不便な場合もあるため、車を持っていると非常に便利です。
 また、市内の道路は交通量や人通りが少ないため、運転初心者でも運転しやすいです。

#交通情報(はまる~ぷバス、JR境線など)

Q2.雪や潮風の影響はどれくらいありますか?

 雪は降りますが、普段は積もっても1~2日ほどで溶けることが多く、日常生活が困難になるほどではありません。なお、冬の運転では、スタッドレスタイヤが必要です。
 潮風は、海沿いの場所では潮風を感じることがありますが、日常生活で影響を受けることはほとんどありません。

Q3.買い物や通院は便利ですか?

 市内には、スーパーが7店舗、コンビニが18店舗、ドラッグストアが8店舗(令和6年1月時点)あり、日常生活に必要なものは基本的に市内で揃えることができるため便利です。
 また、市内には総合病院を含め、病院が2か所、診療所が23か所、歯科診療所が12か所(令和6年1月時点)あり、日曜・祝日は境港日曜休日応急診療所(内科・小児科)でも受診でき、医療体制が充実しています。

Q4.仕事はどのようなものがありますか?

 市内には、製造業(水産加工、食品製造、合板製造など)、小売業が多いです。また、米子市・島根県松江市は通勤圏内となるため、米子市・松江市などの勤務地も視野に入れたら業種の幅が広がります。
 求人情報については、鳥取県ふるさとハローワーク境港へお問い合わせください。

#中海・宍道湖・大山圏域ものづくり.net

Q5.遊ぶところはありますか?

 市内には、水木しげるロードをはじめとした観光スポットや新鮮な海産物が並ぶ市場、趣味を満喫できる釣りスポットやサイクリングコースがあります。
 また、子どもがのびのびと遊べる公園やくつろぎながら読書ができる図書館もあり、休日も楽しく過ごせます。

#水木しげる記念館
#境港観光協会
#みなとテラス(境港市民交流センター)
#海とくらしの史料館

お問い合わせ

〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000
境港市総務部 総合政策課政策企画係
電話:0859-47-1024
FAX:0859-47-1205
E-mail: sougouseisaku@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから