トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総務課 > 統計調査について > 令和5年住宅・土地統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください

令和5年住宅・土地統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは

国勢調査などの統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯員の個人情報などを電話で聞き出す不正行為のことです。

住宅・土地統計調査

住宅・土地統計調査は、住生活に関する様々な施策のための基礎資料を得ることを目的とした重要な統計調査です。
9月下旬から調査員が調査対象世帯を訪問し、調査書類を配布します。

住宅・土地統計調査は、電話や電子メールで調査の回答を依頼することはありません。住宅・土地統計調査など統計調査をかたる不審な電話や電子メールなどにご返信されませんよう、ご注意ください。
(ただし、調査票をご提出いただいた後、調査票の回答内容について不明な点がある場合は、確認のために調査回答時にご入力またはご記入いただいたご連絡先へ、境港市役所総務部総務課行政係からお電話する場合がございます。)

住宅・土地統計調査は、金銭を要求すること、銀行口座やクレジットカードの番号をお聞きすることは、絶対にありません

調査員は、その身分を証明する「調査員証」を必ず携帯しています

インターネットでご回答いただく際、統計調査をかたる偽のウェブサイトにご注意ください。
不審なウェブサイトにはアクセスしないでください。
インターネットでご回答される際は、調査書類に記載のQRコードか、本ページ別添の「かたり調査」への注意喚起に記載のQRコードからアクセスしてください。
「かたり調査」への注意喚起[pdf:693KB]

問い合わせ先

総務課 行政係
電話(0859)47-1007
FAX (0859)44-3001
E-mail soumu@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから