生ごみ堆肥化容器購入費補助制度のお知らせ

家庭から出る可燃ごみの約40パーセントは、調理くずや食べ残しなどの「生ごみ」です。
境港市では、「生ごみ」を減らす取り組みの一つとして、令和5年7月より「家庭用生ごみ堆肥化容器」の購入費の一部を補助します。

補助金の交付を受けることができる方

補助金を受けることができる方は、次のいずれにも該当する方です。
・境港市に居住している方
・家庭用生ごみ堆肥化容器を自らが使用する目的で購入する方
・5年以内に本補助金の交付を受けていない方(世帯単位)
・市税の滞納がない方

補助の対象となる容器

■家庭用生ごみ堆肥化容器(1基)
(土中の微生物または、生ごみ堆肥化促進剤等を利用して、生ごみを発酵させることにより堆肥化、若しくは消滅させる容器。)

【生ごみ堆肥化容器の種類】
・設置型コンポスト容器 庭などに容器の下部を埋めて設置する
・密閉式容器      ぼかし(米ぬかや発酵促進剤等)を入れて発酵させる
・段ボールコンポスト  段ボールに資材を入れ、生ごみと良くかき混ぜる
※上記のほかにも補助対象となる容器があります。
※電気式の生ごみ処理機は、対象外です。
※生ごみ堆肥化容器を自作した場合の材料費は対象外です。

補助金額

購入金額の3分の2(100円未満切り捨て)ただし、上限5,000円

申請方法

境港市清掃センターの窓口に次のものをご持参いただき、申請書等に必要事項を記入の上、提出してください。
・領収書の原本(内訳の分かるもの)
・口座番号の分かるもの
・印鑑

申請書等の様式

補助金交付申請書[docx:15KB]

市税の納付状況等調査同意書[docx:15KB]

補助金支払請求書[docx:16KB]

問い合わせ先

環境・ごみ対策課(清掃センター内)
(電話)0859-42-3803
(FAX)0859-44-0960
(電子メール)kankyo@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから