保育施設の種類

保育園とは

就労や病気などの理由で家庭で保育のできない保護者に代わって子どもを保育する施設です。
認可保育園とは、保育士の数や施設の設備など一定の保育基準を満たし、児童福祉法に基づく認可を受けている保育園です。
認可保育園には、市が設置・運営する公立園、社会福祉法人等が設立・運営する私立園があります。


認可保育園以外の保育施設(いわゆる届出保育施設)として、企業主導型保育事業などがあります。
届出保育施設への入園申込については、各園へお問合せください。

小規模保育とは・・・

0歳~2歳の子どもの保育を定員6 人から19 人までの少人数で行う施設です。
保育士の数や施設の設備など一定の保育基準を満たし、児童福祉法に基づく認可を受けている保育園です。


認定こども園とは・・・

保育園(保育部分)と幼稚園(教育部分)の両施設の機能や特徴を合わせた施設です。
3~5歳のお子さんは保護者の働いている状況に関わりなく教育・保育を一緒に受けます。

幼稚園とは・・・

小学校以降の教育の基礎をつくるために、幼児期の教育を行う学校です。
昼過ぎごろまで教育時間が設けられており、そのあと園により夕方までの預かり保育があります。


企業主導型保育事業とは・・・

企業が主に従業員の子どものために、国からの助成を受けて運営する保育施設です。
保育施設等の設備基準は、国の定める認可の事業所内保育事業と同様の基準を満たしています。
従業員枠と地域枠があり、地域枠は保育を必要とする地域の子どもが利用できます。

境港市保育施設一覧

境港市保育施設一覧[pdf:143KB]

境港市へ入園申請を行う必要のある保育施設へ入園を希望する方は、こちらをご確認ください。

その他の子育てサービス

■休日保育
日曜・祝日に仕事や病気、入院等の理由で保育が出来ない家庭を対象として、休日保育を実施しています。
詳細はコチラ

■病児・病後児保育
お子さんが熱を出して保育園・幼稚園・小学校に行けない...と困ったことはありませんか?
病児・病後児保育はそんな保護者の方のお手伝いをしています。
※新型コロナウイルス感染症の影響で利用をお断りする場合があります。
詳細はコチラ

■一時預かり
仕事や病気入院、リフレッシュ等の理由で一時的に家庭で保育できない児童を対象に一時預かり事業を実施しています。
詳細はコチラ

■ファミリーサポートセンター
「子育ての手助けをしてほしい(依頼会員)」と「子育てのお手伝いをしたい(援助会員)」の間で、一時的に子どものお世話を援助会員宅(有料)で行います。
また、年に2回、親子で楽しく参加できる運動会やクリスマス会を行い、会員同士の親睦を深める活動も行っています。
ご利用にあたっては、会員登録が必要です。
詳細はコチラ

■境港市子育て支援センター(きらきら・ひまわり)
乳幼児期の子育て家庭をサポートし、子どもの健やかな育ちを促進することを目的とした施設です。
詳細はコチラ

境港市保育園・幼稚園ガイドブック

境港市では、市内にある保育施設や、保育サービスをまとめた”境港市保育園・幼稚園ガイドブック”を作成しています。
詳細はコチラ




問い合わせ先

保育施設関係、休日保育、病児・病後児保育、一時預かり、ガイドブックに関すること
〇子育て支援課 児童係 Tel:0859-47-1046

ファミリーサポートセンター、境港市子育て支援センターに関すること
〇子育て支援課 育児支援係 Tel:0859-47-1077



質問はこちらから