境港市議会 Sakaiminato City ASSEMBLY

文字サイズ:
文字色:文字色:黒文字色:青文字色:白背景色:背景色:黒背景色:青背景色:白

議会傍聴

傍聴のご案内

 傍聴は、議会の内容を知るための一番身近な方法です。
境港
市議会の本会議および委員会は、特別な場合を除いてすべて公開されており、誰でも傍聴することができます。
 ただし、委員会の傍聴は座席数の都合上、委員長の許可制をとっております。委員会の傍聴を希望される方は、市議会事務局までお申し出ください。
 ※日程は、会議日程をご確認ください。


傍聴の際の注意事項

傍聴席では、次の事項を守っていただきますようお願いします。
1.係員の指示には、必ず従ってください。
2.
静かに傍聴し、賛否を発言したり、拍手や大声を発するなど、会議を妨害する行為は
  絶対にしないでください。
3.
はち巻きやゼッケンなどをしたり、旗や垂れ幕などを掲げることはできません。
4.
帽子、外とう、えり巻の類は着用できません。
 (病気などの理由があり、議長の許可を得た場合は除きます)
5.
喫煙や飲食はできません
6.
写真などの撮影または録音をしようとする場合は、あらかじめ議長の許可が必要です。
7.
携帯電話は使用できません。必ず電源を切るか、マナーモードにしてください。
8.
みだりに席を離れたり、テレビカメラの前を横切ったりしないでください。



手話通訳・要約筆記による傍聴を希望される方

聴覚に障がいのある方に手話通訳者・要約筆記者を派遣します。
事前の申し込みが必要です。希望される方は、下記により、議会事務局へお申込みください。
傍聴日当日は、本庁舎3階の議会事務局へお越しください。
なお、利用に際して費用は無料です。

申込方法
会議日程をご確認の上、「手話通訳・要約筆記申込書」を傍聴希望日の2日前(土日、祝日を除く)までにEメール、ファクシミリまたは郵送により、議会事務局に提出してください。

※日程は、「会議日程」をご確認ください。

申込書

手話通訳・要約筆記申込書[xlsx:16KB]

申込・お問い合わせ先

6848501

鳥取県境港市上道町3000

境港市議会事務局

tel0859471098

fax0859471110

E-mail gikai@city.sakaiminato.lg.jp