トップページ > 各課からのお知らせ > 産業部 > 商工農政課 > 農林業振興 > 【募集定員に達しましたので応募を終了します。】"歩いて学ぶ"私たちの「境港市民の山」散策ツアー

【募集定員に達しましたので応募を終了します。】"歩いて学ぶ"私たちの「境港市民の山」散策ツアー

募集定員に達しましたので応募を締め切りました。
(平成29年10月2日(月)13:40更新)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境港市が日南町阿毘縁に所有する「境港市民の山」を広く市民の皆さんに知っていただきたくことを目的として、森林の癒しに満ちた市民の山でウォーキングを行います。また、あわせて飲料水製造工場を見学し、山と水の関係について理解を深めます。
平地に住む私たちが享受する山と水の恩恵、山を育て守ることの大切さについて考えてみませんか?皆さんのご参加をお待ちしています。

【境港市民の山とは】
境港市では、飲料水や工業用水で日野川の恩恵を受けていることから、昭和56年、日南町阿毘縁に86ヘクタールの山林を購入し、「境港市民の山」として杉や檜の植林に取り組むなど水源かん養林の整備を行いました。
平成25年に新築した第二中学校の内装材の一部には、昭和58年から63年にかけて市内小学生が植林した杉を使用しており、森と水資源を守る学習にもつなげています。


とき

平成29年11月12日(日)
午前8時30分~午後5時
※午前8時20分に市役所保健相談センター前集合にご集合ください。

行き先

境港市民の山(日南町阿毘縁)
サントリー天然水奧大山ブナの森工場(江府町御机) ほか

日程

下記の参加申込書をご参照ください。

対象者

小学生以上の市民
※中学生以下の参加には保護者の同伴が必要です。

定員

20名程度

参加費(昼食代)

中学生以上1,000円
小学生600円
※当日受付時にお支払いください。

申し込み方法

以下の参加申込書に必要事項をご記入の上、メール、ファクシミリでの申し込みまたは直接ご持参ください。
参加申込書[docx:276KB]

申込期限

平成29年10月25日(水)
※先着順で受け付け、定員になり次第締め切ります。

申し込み・問い合わせ先

商工農政課農業振興係
電話 0859-47-1049
FAX 0859-44-7957
mail shokonosei@city.sakaiminato.lg.jp