トップページ > 各課からのお知らせ > 教育委員会 > 学校教育課 > 学校地域協働推進フォーラム in 境港を開催しました(平成29年8月17日開催)

学校地域協働推進フォーラム in 境港を開催しました(平成29年8月17日開催)

自分たちの住むまちを自分たちで考え、作り上げていくという「協働のまちづくり」を進め、将来の境港を担う子ども達の教育について考えるきっかけとして、フォーラムを開催しました。

 このフォーラムでは、境港市で導入を進めているコミュニティ・スクール(学校と地域がパートナーとして連携・協働し、同じ目標やビジョンを共有する組織を有する学校)について、講演会・パネルディスカッションを行いました。

学校の教職員・地域・公民館・自治会関係者及び他市町村の方々を含め、200名以上の参加がありました。フォーラム前半は前雲南市教育長を迎えて、「学校・家庭・地域(企業・NPO等)・行政の連携・協働による教育の充実」をテーマに講演を行いました。後半は、「コミュニティ・スクールで未来を担う子ども・学校・地域を創る」をテーマに、すでにコミュニティ・スクールを導入している南部町の取組と雲南市の取組を中心に実践における生の声を参加者に届けてもらいました。

 詳しいフォーラムの内容については、「H29_CS通信3 HP用」をご覧ください。
H29_CS通信3 HP用[pdf:416KB]

問い合わせ先

境港市教育委員会事務局学校教育課指導係 (0859-47-1088)