トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 環境衛生課 > 住宅用太陽光発電等の補助金 > 住宅用太陽熱利用機器の設置に補助金を交付します(平成29年度)

住宅用太陽熱利用機器の設置に補助金を交付します(平成29年度)

★平成29年度分の募集を開始します。

受付数 0件
残り  10件 (平成29年4月10日現在)


目的

境港市では自然エネルギーの利用を促進し、地球環境への負荷の低減と環境保全意識の高揚を図ることを目的として、住宅用太陽熱利用機器を設置される方に補助金を交付します。

補助対象者

市内に自らが所有し、居住する住宅へ太陽熱利用機器を設置する個人(店舗・事務所との併用住宅を含む。)
※家屋の所有者が、申請者と異なる場合は、承諾書の提出があれば対象とします。


補助を受ける条件

■ 設置前において使用に供されていないこと。
■ 不凍液等を強制循環する太陽熱集熱器と蓄熱槽等から構成され、給湯に利用するソーラーシステム、または自然循環式太陽熱温水器であること。
■ 集熱面積は2平方メートル以上であること。
県内事業者(県内に本店又は支店等がある事業者で、その県内にある本店又は支店等)が受注及び設置工事を行うこと
■ 市税の滞納がないこと
■ 境港市暴力団排除条例(平成23年境港市条例第14号)に抵触しないこと
■ 着工前であること(すでに設置してあるものは対象になりません。)


補助金額

■太陽熱利用機器
総事業費(機器本体、工事費等)から寄付金その他の収入を控除した額の10分の1
上限2万円

※1,000円未満の端数は切捨て。


受付開始

平成29年4月10日
受付窓口: 境港市清掃センター内 (境港市中野町2080番地)
担当 : 環境衛生課環境対策係
電話 : 0859-47-1060
FAX : 0859-44-0960
※郵送は不可


提出書類

1.補助金交付申請関係
(1) 補助金交付申請書(様式第1号)
(2) 太陽熱利用機器の設置に係る契約書又は見積書の写し

(3) 太陽熱利用機器のの概要書 (別紙1)
(4) 太陽熱利用機器の設置工事着手前の現況写真
※設置する住宅が判別できる全景写真及び設置する位置が確認できる屋根の写真
(新築の場合は、新築予定地の写真)
(5) 太陽熱利用機器の設置予定家屋の位置図
※住宅地図のコピー等
(6) 納税課税確認書
(7) 設置承諾書 (申請者と設置家屋の所有者が異なる場合のみ)

2.変更承認申請書
   当初の申請内容を変更する場合や事業を中止・廃止する場合に提出が必要です。

3.実績報告関係
 ●実績報告の提出期限:対象設備の設置完了日から起算して、30日以内、又は当該年度の3月16日のいずれか早い日
(1) 実績報告書(様式第3号)
(2) 太陽熱利用機器の設置費に係る領収書の写し及び内訳書
(3) 太陽熱利用機器の設置工事完了後の現況写真

(4) 補助事業者本人の住民票の写し(コピー不可)又は補助事業者が対象設備を設置した建築物を所有していることを証する登記事項証明書(3ヶ月以内のもの)

4.補助金交付請求書(様式第5号)
  補助金の支払いを受ける際に提出する書類です。

5.財産処分承認申請書(様式第6号)
  耐用年数を経過する前に設備を処分する際に提出が必要です。

補助金交付要綱

補助金交付要綱[pdf:168KB]

様式一式

様式一式[doc:89KB]

申請に関する様式

補助金交付申請書[doc:44KB]

別紙1 対象設備の概要書[doc:40KB]

納税課税確認申請書[doc:42KB]

承諾書 ※必要な場合のみ[doc:35KB]

実績報告に関する様式

実績報告書[doc:36KB]

請求書[doc:37KB]

その他

財産処分承認申請書[doc:31KB]

その他

■補助金の受付は、予算の範囲内で行います。
■平成29年度補助予定件数は10件です。(平成29年4月10日登録)

問い合わせ先

環境衛生課環境対策係
電話 0859-47-1060