子育てするなら境港市

子育て情報

◎イベント情報は、子育てイベントカレンダーで、提供中です。

◎保育士募集中
 資格を生かしてみたい方、お気軽にご連絡ください。 (子育て支援課 TEL.0859-47-1045)

◎0歳児の方への支援について
 境港市では、0歳児の方すべてを対象として現物給付(おむつ利用券)を実施しています。
 在宅で育児中の方だけでなく、保育園などを利用している方も対象となります。
 
 詳しくはこちらをご覧ください。

 おむつ券以外にも、伯州綿おくるみプレゼント、市指定可燃ごみ袋の提供、ブックスタート
 (絵本のプレゼント)など充実したメニューを用意しています。

子育てに関する制度や手続きについて

(New)子育てサポートガイドを発行しました。
母子健康手帳の発行、出生届時にお渡ししている「子育てサポートガイド」をカラー冊子化し、子育て支援制度の紹介、ライフステージ別サービス一覧など、妊娠・出産・子育てに関する情報を整理し、わかりやすくまとめていますので、ぜひご覧ください。

(New)<関連情報へ素早くアクセス
▼のマークをクリックすると、さらに詳しい情報が表示されます。
→ライフステージ別に探す

●結婚~妊娠前

●妊娠がわかったら

●出産したら

●産後~育児のサポート

●育児と仕事などの両立をサポート
→緊急時

●とっとり子ども救急ダイヤル
すぐに受診した方がよいか、看護師(または医師)が電話でアドバイスします。
相談は無料(ただし通話料金はかかります。)
#8000又は03-5276-9137

●休日救急

●小児休日夜間
→曜日により医療機関と診療時間が異なります。午後10時までの日もありますので、受診の際は、あらかじめ電話でご確認ください。

●歯科救急

●参考リンク先
日曜・休日・夜間救急診療施設等のご案内
とっとり医療情報ネット(県のサイトへリンクします)

●児童虐待について
→児童虐待が見受けられた場合や児童虐待と疑われるとき
→施設・窓口

●市役所
▼境港市子育て世代包括支援センター
→妊娠期から安心できる子育てサポートを提供する拠点です。どこに聞けばよいのか迷ったときは、こちらにお問い合わせください。

●子育て支援施設

●保育施設

●医療機関
※休日・夜間の医療機関については ▼緊急時 をご覧ください

保育サービス(保育園など)の利用について


境港市子育て支援センター「ひまわり」「きらきら」

あそんで
ふれあって
ともだちになろう!

◎ご利用あんない
◇0歳から小学校入学までの乳幼児とその保護者の方が対象です。
◇申込・予約は必要ありません。
◇利用は無料です。
◇お住まいの地域に関係なく利用できます。
◇飲食ができる部屋があります。(飲み物などはご持参くださいね。)

◎施設の特徴
◇おもちゃや絵本がたくさんあり、自由に遊べます。
◇子育てに関する情報を提供したり、相談に応じています。
◇子育てサークルの支援など仲間づくりの応援をします。
◇地域の公民館や会館におもちゃを持って出かけたり、楽しいイベントや子育て講習会なども行っています。

くわしくは、こちらをクリック

子育て世代包括支援センター

~妊娠期から安心できる子育てサポートを提供します~

◎専門職員の「母子保健コーディネーター」が、妊娠・出産・子育てに関する様々な疑問や心配について相談に応じ、必要な人には個別の支援プランを作成し、サポートします。

◎相談方法
◇面談、家庭訪問、電話、メールなど
◇相談は、随時受け付けていますので、まずはご連絡ください。


~ 新しい子育て支援サービスを紹介します ~

◎産後ケア事業
◇産後デイケアサービス
   指定施設(産科医療機関)を親子で日帰り利用し、お母さん・赤ちゃんのケアや授乳・育児の相談などが受けられます。
◇産後ヘルパー派遣
   ヘルパーが自宅を訪問し、家事や育児のお手伝いをします。
※産後デイケアサービス・産後ヘルパー派遣のいずれも一部自己負担があります。

◎育児パッケージで子育てサポート
◇産後・1カ月児健診の費用を助成します。(上限9,320円)
◇おむつ券を助成します。(上限9,000円)
※申請時に、個別に面談し、困りごとなどの相談に応じます。

◎お子さんを希望されるへのサポート
◇これから妊娠・出産を考えておられる人に専門の相談員(不妊カウンセラー)による相談日を設けています。
◇保険適用の一般不妊治療について助成(平成29年度より開始予定)
※詳しくは、以下までお問い合わせください。

◎お問いあわせ先
境港市子育て世代包括支援センター
◇電話 0859-47-1040(直通)
◇電子メール sukusuku@city.sakaiminato.lg.jp
◇住所 境港市上道町3000番地 境港市保健相談センター内

ファミリー・サポート・センター

「子育ての手助けをしたい」「子育ての手助けをしてほしい」という人たちが会員となって、一時的な子どものお世話などのサービスを実施する仕組みです。

◎こんなときにご利用下さい。
◇保育所・幼稚園の送迎や、帰宅後の預かりなど
◇保護者の病気、急用がある時に
◇子育て中、ほっと一息つきたい時

◎会員について
◇依頼会員・・・子育ての手助けを必要としている人(生後3か月から小学6年生までの子どものいる人)
◇援助会員・・・子育てのお手伝いをしたい人(送迎などのサービスを提供する人)
◇会員登録は無料です。入会金や会費は必要ありません。お気軽にお問い合わせください。

◎利用料金について
◇平日
昼間(午前7時~午後7時)・・・1時間600円
それ以外の時間帯・・・1時間800円
◇土、日、祝日・・・1時間800円

◎お問い合わせ先
境港市ファミリー・サポート・センター
◇電話 0859-45-6660(直通)
◇住所 境港市竹内町550番地2 こども支援センター内

その他の子育て支援施策のご紹介

◎このほかにも、境港市では、次のような事業を実施しています。
◇出産時
(1)伯州綿でつくった赤ちゃんおくるみをプレゼント
(2)家庭用指定ごみ袋(2袋)を無償で提供

◇満1歳まで
(1)3カ月ごとにおむつ券を交付 ※申請が必要です
(2)6カ月検診時に、読み聞かせ用絵本をプレゼント(ブックスタート)

◇満6歳まで
(1)1歳6カ月検診時に、絵本をプレゼント(ブックスタートプラス)
(2)チャイルドシート等の購入を補助