トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 地域振興課 > 臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

臨時福祉給付金(経済対策分)

平成26年4月から消費税率が8%に引き上げられましたが、その影響を緩和するための臨時的な給付措置として行うものです。

【支給対象者】
 平成28年度分市民税(均等割)が課税されない方が対象です。
 ただし、住民税が課税されている人の税務上の扶養となっている場合や生活保護制度の被保護者となっている場合などは対象外です。

【支給額】
 支給対象者1人につき 1万5千円
 ※ 給付は1回限りです。

【申請期間】
平成29年3月1日(水)から平成29年7月31日(月)
※郵送の場合、当日消印有効

【申請受付会場】
臨時福祉給付金受付所(分庁舎第6会議室)

【申請方法等】
 支給対象者は、基準日(平成28年1月1日)時点の住所地の市区町村に対して申請を行い、市民税の賦課状況などの審査を行って、支給します。 なお、基準日に境港市に住民登録していた方が1月2日以降に境港市から転出された場合も、申請先は境港市となります。


手順1 申請書を入手
 2月下旬から、対象となる可能性のある方に対して申請書を送付しています。
 対象となる方で申請書をお持ちでない場合にはお問い合わせください。
手順2 申請書を記入
 申請書に必要事項を記入し、添付書類(対象者全員の本人確認書類の写し、振込口座のわかる通帳の写しなど)を用意し、申請書の貼付欄に貼り付けます。
※郵送で提出される場合、添付書類の不足や、記入に不備等がある場合は申請書を受理できませんのでご注意ください。また、その場合は申請書を一度返送させていただくことになりますのでご了承ください。
手順3 申請書を提出
 申請書は直接持参するか、郵送にて提出してください。
 直接提出される場合は“臨時福祉給付金受付所”にご持参ください。
 郵送される場合は下記送付先に送付してください。


送付先
   
〒684-8501
   鳥取県境港市上道町3000番地
   境港市役所地域振興課 
なお、郵送する申請書には返信用封筒を同封します。提出の際は、こちらを使用してください。

【その他】
 申告を行ったり、会社からの給与報告が遅れたことにより課税状況が変わった場合など、支給決定時点では対象となっていた方が、後日対象でなくなったことが判明した際には、支給した給付金の返還を求めますのでご了承ください。




臨時福祉給付金 (厚生労働省ホームページ)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000151623.html

市民税のしくみ(境港市ホームページ)
http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=105955

【注意】振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください

 ご自宅や職場などに市町村や厚生労働省の職員などをかたった不審な電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、境港市消費生活相談室(47-1106)や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

問い合わせ先

◎臨時福祉給付金の申請受付・支給について

  境港市役所 地域振興課 給付金担当 (0859)46-0294

◎臨時福祉給付金制度概要等について

  厚生労働省の相談窓口電話番号 0570-037-192

◎市民税に関するお問い合わせ

  境港市役所 税務課 (0859)47-1017