トップページ > 各課からのお知らせ > 教育委員会 > 教育総務課 > 学校給食センター > 学校給食センターからのお知らせ > 平成28年6月7日 ビーンズサラダを煮豆に変更

平成28年6月7日 ビーンズサラダを煮豆に変更

調理法を変更し、和え物の予定を煮物として提供します。

1 変更内容
6月7日は、副菜(和え物)としてビーンズサラダを提供する予定でしたが、煮豆に調理法を変更して提供します。

2 食物アレルギーへの影響について
 食物アレルギーに考慮し、使用原材料は、ビーンズサラダで使用予定だった原料の範囲に限定して調理しますので、食物アレルギー対応への影響はありません。

3 今回の変更目的
6月6日(月)に3人の調理員を対象に出勤を停止する措置をとりました。これは、調理員(同居家族を含む。)に発熱や嘔吐などの症状があったため、感染性胃腸炎、ノロウイルス等であった場合を想定し、出勤停止としたものです。
これらの調理員は、ノロウイルス検査で陰性であることを確認するまで出勤停止とすることにより、学校給食センター内での感染防止に努めていますが、追加の感染予防措置として調理法をよりリスクの低い方法にする対策を実施いたします。
※ノロウイルスをはじめとする、食中毒の原因となる菌やウイルスの多くは加熱により死滅すると言われており、手洗い等の衛生管理と調理法の変更を併用することで、より安心できる給食の提供に努めるものです。
※6月8日の副菜は、「ひじきの炒り煮」の予定で変更ありません。



質問はこちらから