給食の停止について

入院その他の理由により長期間欠席される場合で、学校給食の停止を希望されるとき

停止又は再開を希望する日の4日前(土曜、日曜及び学校の休業日を除く。)までに学校へ連絡のうえ、手続きをしてください。
なお、提出日から停止又は再開までの日数が4日未満の場合、4日後の学校給食からの取り扱いとなります。

〇長期間とは、原則として連続する3日以上の期間とします。
ただし、定期的な通院が必要な場合その他市長が必要と認めるときはこの限りではありません。
〇届出は、児童又は生徒1人につき1枚作成し、通学する学校に提出してください。
〇停止期間があらかじめ確定している場合は、停止と再開する日を記入いただき、1度提出いただければ結構です。
〇停止期間が未定の場合は、再開するときに改めて届出してください。

(例)月曜日から停止する場合、4日前は前の週の火曜日となります。
   火曜日・・・4日前
   水曜日・・・3日前
   木曜日・・・2日前 
   金曜日・・・1日前 
   土曜日・・・(日数に数えません)
   日曜日・・・(日数に数えません)
   月曜日・・・停止を希望する日

〇適用条件について(補足)
上に掲げる日数等の条件を満たしていれば、入院に限らず、家族旅行や忌引き等での停止も可能です。

〇給食費の取り扱いについて
一度全額をお預かりさせていただき、年度末に精算させていただきます。
ただし、1か月以上の期間停止することが明らかな場合で、市長が認めるときは一時徴収を猶予させていただくことがあります。
給食停止・再開届[docx:17KB]

学校行事等での給食停止について

〔保護者のみなさまへ〕
〇学校行事等により給食が停止となる場合があります。
〇この場合、学校給食センターで作成する献立表などの記載に関わらず、弁当持参等をお願いする場合がありますが、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、給食停止の処理は、学校側でいたしますので、保護者のみなさまが個別に停止の手続きをしていただく必要はありません。

〔学校関係者各位〕
〇学校行事等で、給食予定表の内容を変更する場合、給食人員変更届により2週間前までに決定し連絡をお願いします。
〇学校単位での変更の場合、食材発注内容の変更、配缶表、人員体制などに与える影響も大きいことから、2週間前の〆切としています。
〇ただし、インフルエンザその他感染症による学級閉鎖など、教育委員会が特に必要と判断した場合は、この限りではありません。
停止範囲は、学校全体に限らず、必要に応じて学年や学級単位のほか、大会等行事への参加者に応じた学級毎の配缶数の変更といった取り扱いも可能です。

〔給食停止・再開届による停止と、学校行事等による停止の違いについて〕
〇給食停止・再開届による停止には、長期間(3日以上)といった条件があります。4日前(休日を除く日数)までに届出いただければ対応します。
〇学校行事等の場合、行事のある1日だけの停止が可能です。ただし、インフルエンザ等の例外を除き、2週間前までに停止するか決定いただく必要があります。

問い合わせ先

教育総務課 境港市学校給食センター
電話:0859-21-2111



質問はこちらから