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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の聞き出そうとする事案が各地で発生しています。
マイナンバーの通知や利用などの手続で、マイナンバーや口座番号などを電話などで聞くことはありません。

不審な電話は「すぐに切る」又は「無視する」こととし、消費生活相談室や内閣府のマイナンバー専用コールセンターに連絡・相談いただくか、内容によっては、すぐに警察の相談専用窓口や特定個人情報保護委員会の苦情あっせん相談窓口にご相談ください。

ご相談は各窓口まで

《詐欺など被害に遭われたら》 至急110番で警察に連絡してください。

《不審な電話などを受けたらこちら》
●境港警察署 0859-44-0110
●鳥取県警察の相談専用電話 #9110
24時間体制で受付。

●境港市消費生活相談室(市役所商工農政課内)
0859-47-1106
平日 9:00~12:00 、13:00~16:00
●鳥取県西部消費生活相談室
0859-34-2648
8:30~17:00(祝・休日、年末年始はお休み。土日も開所。)

《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら》
●特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6441-3452
平日 9:30~12:00 、13:00~17:30

《マイナンバー制度全般のご相談はこちら》
●内閣府 マイナンバー専用コールセンター
0570-20-0178
平日9:30~22:00 、土日祝日(年末年始を除く) 9:30~17:30
※IP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405 におかけください。

《通知カードや個人番号カードのご相談はこちら》
●総務省 個人番号カードコールセンター
0570-783-578
平日8:30~22:00 、土日祝日(年末年始を除く) 9:30~17:30
※IP電話等でつながらない場合は 050-3818-1250 におかけください。

このような電話などに注意してください!

● マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で
・国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求することは一切ありません。
・ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。

● 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。

● マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。

● 「なりすまし」の郵送物にご注意ください!
・マイナンバーは、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。
・個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。

● 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。

問い合わせ先

市民課 市民係
電話番号 0859-47-1033