トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 地域振興課 > くらしのできごと > 転入の際に必要となる手続き(一覧)

転入の際に必要となる手続き(一覧)

転入届について

市外から境港市に引っ越しされた際は、新しい住所にお住まいになってから14日以内に手続きしてください。
※必ず実際にお住まいになってから届け出てください。実際にお住まいでない場合には異動の届出はできません。


内容 担当課 手続内容 用意するもの
転入届 市民課
市民係
転入の手続きをしてください ・転出証明書(前にお住まいの市区町村で交付されたもの)
・本人確認のための身分証明書
・住基カード(所持者のみ)
・在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民のみ)











国外からの転入の場合
日本人・・・パスポートと戸籍抄本,戸籍の附票(境港市に本籍がない場合)が必要です。
外国人・・・パスポートと在留カードまたは特別永住者証明書が必要です。


【該当する場合に必要な手続き】

≪共通≫
内容 担当課 手続内容 用意するもの
自治会への加入 自治防災課
自治防災係
自治会に加入するときは、お住まいの地域の自治会役員にお申し出ください。
ごみの出し方 環境衛生課 ごみ分別収集カレンダーは市民課でお渡ししています。詳しくは清掃センターにお問い合わせください。
下水道 下水道課 下水道を使用する場合は、手続きしてください。
住民基本台帳カード 市民課
市民係
希望があれば、住民基本台帳カードを作成します。
継続利用する場合も手続きが必要です。
印鑑、身分証明書(運転免許証等)
顔写真付きを希望する場合は顔写真(縦45mm、横35mm)
印鑑登録 市民課
市民係
必要に応じて手続きしてください。 印鑑登録証
国民健康保険 市民課
保険年金係
国保加入する場合は、手続きをしてください。 印章など
国民年金 市民課
保険年金係
国民年金の加入者・受給者である場合は、住所変更の手続きをしてください。 印章、年金手帳



























≪子どもがいる世帯≫
内容 担当課 手続内容 用意するもの
小児特別医療 市民課
保険年金係
中学3年生までの子どもがいる場合は、小児特別医療の手続きをしてください。
妊婦一般健康審査受診票
乳幼児健康審査受診票交付等
健康推進課 必要に応じて手続きしてください。 母子手帳
予防接種予診票の交付等 健康推進課 高校3年生までの子どもがいる場合は、手続きしてください。 母子手帳
児童手当 子育て支援課 中学3年生までの子どもがいる場合は、手続きしてください。
公務員は勤務先での手続きとなります。
印章等
保育園・幼稚園の入園 子育て支援課 必要に応じて手続きしてください。
ごみ袋の配布 健康推進課 2歳未満の乳幼児がいる世帯は、手続きしてください。
小・中学校の転入学 学校教育課 必要に応じて手続きしてください。

























≪お年寄りがいる世帯≫
内容 担当課 手続内容 用意するもの
後期高齢者医療 市民課
保険年金係
75歳以上の人がいる場合や身障等で該当になる人がいる場合は、手続きしてください。
介護保険 長寿社会課
介護保険係
65歳以上の人がいる場合や身障等で該当になる人がいる場合は、手続きしてください。










≪ひとり親家庭≫
内容 担当課 手続内容 用意するもの
ひとり親家庭特別医療 市民課
保険年金係
配偶者のいない父母で、18歳になる年度末までの児童を扶養している人は手続きしてください。
児童扶養手当 子育て支援課 支給対象となる場合は手続きしてください。











障がい者(児)に関する手続き
内容 担当課 手続内容 用意するもの
身体障害者手帳
療育手帳
福祉課 住所変更の手続きをしてください。 印章、各種手帳
特別障害者手当
障害児福祉手当
特別児童扶養手当
福祉課 住所変更の手続きをしてください。 印章、証書












お問い合わせ先

市民課市民係(本庁舎1階)     TEL 0859-47-1034
自治防災課自治防災係(本庁舎1階) TEL 0859-47-1023
環境衛生課             TEL 0859-47-1060
下水道課(別館2階)        TEL 0859-47-1118
市民課保険年金係(本庁舎1階)   TEL 0859-47-1035
福祉課(第2庁舎1階)       TEL 0859-47-1121