トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 税務課 > 個人市県民税 > 市民会館での申告相談は終了しました

市民会館での申告相談は終了しました

平成28年分確定申告の申告期限は3月15日(水)です

 3月15日(水)をもって境港市民会館での申告相談、並びに市民会館や税務課窓口での作成済申告書の受け取り(仮収受)の受付を終了しました。

 以降、所得税の申告に関する相談や提出等は、直接米子税務署での受付となります。
(申告期間中は特別に税務署の許可を得て、所得税に関する相談や申告書作成、提出受付業務等をおこなっております。期間外は市職員への許可が無いため取扱いができません。)

市・県民税申告に関しては、税務課窓口へ

 所得税の確定申告が不要な方でも、平成29年1月1日現在、境港市に住所がある人で、次の1~3に該当する人以外の人は市県民税の申告が必要です。
 市・県民税の申告についてのご相談窓口は市役所税務課市民税係となります。

1.所得税の確定申告をした人
2.給与収入のみで給与支払元から当市へ支払報告がなされている人
3.収入が公的年金のみの人

【注意事項】
〇上記2や3に該当する人でも、「源泉徴収票」に記載されている控除以外の控除を受けようとする場合、申告が必要です。
〇申告がされていないと、所得証明書等の発行ができない場合や、国民健康保険税の判定などに影響が出る場合があります。

【課税対象の所得がない方】
平成28年中に収入が全くない方や、非課税所得(遺族・障害年金等)のみの方でも、各種保険料(税)やサービスの負担金、公営住宅家賃等を正しく算定する為、あるいは国民年金保険料の免除・減免等の審査の為に申告が必要な場合があります。

問い合わせ先

【市県民税の申告に関するお問い合わせ】
〇税務課 市民税係
電話 0859-47-1017

【所得税の確定申告に関するお問い合わせ】
〇米子税務署
電話 0859-32-4121