トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 環境衛生課 > 軟質プラスチック類の分別等に対する市民意見の募集について(ご意見に対する回答)

軟質プラスチック類の分別等に対する市民意見の募集について(ご意見に対する回答)

 軟質プラスチック類の分別等に対する市民意見の募集について、以下のご意見が寄せられました。お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する本市の考え方をおしらせします。
 ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

意見を募集した期間

平成26年5月16日から平成26年5月30日

寄せられた意見件数

1件

ご意見の概要とそれに対する本市の考え方

〇ご意見の概要

 軟質プラスチック類の分別について大いに賛成です。
特に埋め立てごみとせず、資源ごみとしてリサイクルされる点が、すばらしいことと思います。
ごみ袋の代金を減額される事で、分別が進むことが予想されます。
軟質プラスチック類は、嵩が大きいため、ごみ袋を膨らませる原因となっていました。
 懸念として、適切に分別されるかという点です。可燃ごみとして処理されるべきものがかなり混ざることが考えられます。
そのためには、軟質プラスチック類は資源ごみという認識を植え付ける必要があります。実施にあたっては十分な周知広報の必要があると思われます。

〇本市の考え方

 軟質プラスチック類の分別について、ご意見ありがとうございます。
 軟質プラスチック類は、分別すれば固形燃料の材料として再利用することが可能で、軟質プラスチック類を可燃ごみとして燃やすだけはなく、資源として再利用することにより、ごみの減量化等に効果があることを市民の皆様にご説明し、ご理解とご協力いただけますように、各自治会等の説明会の実施や、市報、市ホームページなどを活用し、広報には積極的に取り組んで参りたいと考えております。今後とも市のごみ行政にご理解とご協力をお願いいたします。
 

問合せ先

境港市環境衛生課
清掃センター管理係
TEL : 42-3803