子ども・成人の予防接種

予防接種の種類と年齢

予防接種情報(説明・Q&Aなど (厚生労働省ホームページ)

予防接種スケジュール表 (国立感染症研究所ホームページ)


予防接種の標準的な接種順序と注意点は次のとおりです。
かかりつけ医と相談して、計画的に接種していきましょう。

境港市定期予防接種計画表[pdf:242KB]

その他

予防接種
※1 長期の里帰りをされる方へ
ご本人や家族の出産や入院などのため長期に里帰りされるなどの理由で、境港市の指定する医療機関以外で予防接種を受ける場合に、予防接種にかかった費用を助成する制度があります。希望される場合は、事前に問い合わせ下さい。  



※2 転入された方・予診票を紛失した方へ
転入された方、予診票をなくされた方につきましては、予診票をお渡しします。母子手帳を持参のうえ、窓口にお越しください。



※3 長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったため、定期の予防接種が受けられなかった方へ
次の要件に該当する場合は、定期予防接種の対象年齢を過ぎても、定期の予防接種として接種できるようになりました。

◇ 定期予防接種の対象者であった間に、長期にわたる重篤な疾病等のため、やむを得ずその予防接種を受けられなかった場合
◇ 主治医の判断で接種可能となった日から起算して、2年以内に接種する場合(ただし、四種混合ワクチンは15歳、BCGは4歳、Hib感染症は10歳、小児の肺炎球菌感染症は6歳に達するまでの期間に限ります)

この制度の対象になると思われる方は、主治医と相談のうえ、必ず接種を受ける前に、ご連絡ください。

お知らせ



対象疾病一覧[pdf:147KB]

問い合わせ先

境港市役所 健康づくり推進課
〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000
Tel 0859-47-1041
Fax 0859-47-1112



質問はこちらから