家庭でできる水質浄化対策

中海・美保湾環境学習会の様子

 中海や美保湾、また、そこに流れ込む河川の汚れは、家庭からの生活排水が主な原因といわれています。
 きれいな水環境を取り戻すために、市民のかた一人ひとりが、各家庭でちょっとした心づかいをお願いします。
 何げなく流している生活排水をもう一度見直して、できることからさっそく実践しましよう。


生活排水の汚れ

下の表は、家庭から汚れのもとを流した場合、魚が住める水質(BOD5mg/L)にするためには、浴槽300Lを一杯として何杯必要かを示したものです。

しょう油
(15mL)
みそ汁
(200mL)
使用済みのてんぷら油
(500mL)
米のとぎ汁
(2000mL)
牛乳
(200mL)
ラーメンの汁
(200mL)
2杯分 5杯分 330杯分 4杯分 10杯分 3杯分

調理くずや食べ残しは

 流し台に三角コーナーや、ろ過袋などをセットして調理くず・食べ残しは、流さないようにしましょう。

食器や鍋などに残った油は、紙などで拭き取ってから洗いましょう

 使用済みの油は、絶対に流さないようにしましょう。
 境港市では、廃食用油を回収しています。各公民館などへ出しましょう。

各洗剤は、使用説明に記載されている使用方法や使用量を守りましょう

 洗剤は規定量より多く使っても洗浄力に差はありません。目分量で洗剤を入れると、入れ過ぎるケースがほとんどです。
 特に、全自動洗濯機では、規定量より多くの洗剤を使うと、洗濯物に洗剤が残り、かえって黄ばみの原因にもなる場合があります。

下水道に接続しましょう

 下水道の供用開始区域内の建物等は、出来るだけ早く下水道に接続しましょう。
 浄化槽をお使いの方は、正しく使用し、定期的な保守点検清掃を行いましょう。


お問い合わせ先

環境衛生課環境対策係  電話 0859-47-1060